ちなみに、OpenSimのソースは、opensim-0.7.3.1-source.tar.gzをOpenSimのサイトからとってきました。 また、Portsアップデイト後のmonoのバージョンは次の通りです。
% mono --version Mono JIT compiler version 2.11.1 (tarball Mon Aug 13 11:48:31 JST 2012) Copyright (C) 2002-2012 Novell, Inc, Xamarin Inc and Contributors. www.mono-project.com TLS: normal SIGSEGV: normal Notification: kqueue Architecture: x86 Disabled: none Misc: softdebug LLVM: supported, not enabled. GC: Included Boehm (with typed GC and Parallel Mark)まずは、runprebuild.shを実行してからxbuildを実行してみます。
% ./runprebuild.sh Prebuild v2.0.5 Copyright (c) 2004-2010 ... ... 省略 ... ... % xbuild XBuild Engine Version 2.11.1.0 Mono, Version 2.11.1.0 Copyright (C) Marek Sieradzki 2005-2008, Novell 2008-2011. Build started 08/19/2012 16:09:03. __________________________________________________ Project "/usr/home/opensim/opensim/opensim-0.7.3.1-source/OpenSim.sln" (default target(s)): Target ValidateSolutionConfiguration: Building solution configuration "Debug|Any CPU". ... ... 省略 ... ... /usr/local/lib/mono/3.5/Microsoft.Common.targets: warning : Found a conflict between : 'mscorlib, Version=2.0. 0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089' and 'mscorlib, Version=1.0.5000.0, Culture=neutral, PublicKeyTok en=b77a5c561934e089'. Using 'mscorlib, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089' reference. /usr/local/lib/mono/3.5/Microsoft.Common.targets: warning : Found a conflict between : 'System, Version=2.0.0. 0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089' and 'System, Version=1.0.5000.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b 77a5c561934e089'. Using 'System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089' reference. 204 Warning(s) 0 Error(s) Time Elapsed 00:03:05.2317040xbuildは一応成功しているように見えます(本当は出力を詳細に調べる必要があるけど...)。 binディレクトリにおりて、OpenSim.ini等の設定ファイルを設定し、OpenSim.exeを起動してみます。
% mono OpenSim.exe 16:44:07 - [OPENSIM MAIN]: configured log4net using default OpenSim.exe.config 16:44:07 - [OPENSIM MAIN]: System Locale is 16:44:07 - [OPENSIM MAIN]: Runtime gave us 200 worker threads and 8 IOCP threads 16:44:07 - [OPENSIM MAIN]: Bumping up to 500 worker threads and 1000 IOCP threads 16:44:07 - Performing compatibility checks... 16:44:07 - Environment is compatible. 16:44:07 - [CONFIG]: Reading configuration settings 16:44:07 - [CONFIG]: Reading configuration file /usr/home/opensim/opensim/opensim-0.7.3.1-source/bin/OpenSimDefaults.ini 16:44:07 - [CONFIG]: Reading configuration file /usr/home/opensim/opensim/opensim-0.7.3.1-source/bin/OpenSim.ini 16:44:07 - [LOGGING]: Logging started to file /usr/home/opensim/opensim/opensim-0.7.3.1-source/bin/OpenSim.log 16:44:07 - [OPENSIM MAIN]: Using async_call_method SmartThreadPool 16:44:07 - [STARTUP]: Beginning startup processing 16:44:07 - [STARTUP]: OpenSimulator version: OpenSim 0.7.3.1 Release 16:44:07 - [STARTUP]: Operating system version: Unix 8.2.10.0, .NET platform Unix, 32-bit 16:44:07 - [APPLICATION]: APPLICATION EXCEPTION DETECTED: System.UnhandledExceptionEventArgs Exception: System.TypeLoadException: Could not load type 'OpenSim.Framework.Console.CommandConsole' from assembly 'OpenSim.Framework.Console, Version=0.6.5.29081, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'. at OpenSim.Framework.Servers.BaseOpenSimServer.Startup () [0x00000] inなんだか良くわからない例外(Exception)が発生しています。うーん、OpenSim.Framework.Console.CommandConsole は OpenSim/Framework/Console/CommandConsole.cs のソースの中で定義されているクラスっぽいけど....なんでだろ。:0 at OpenSim.Application.Main (System.String[] args) [0x00000] in :0 Application is terminating: True [ERROR] FATAL UNHANDLED EXCEPTION: System.TypeLoadException: Could not load type 'OpenSim.Framework.Console.CommandConsole' from assembly 'OpenSim.Framework.Console, Version=0.6.5.29081, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'. at OpenSim.Framework.Servers.BaseOpenSimServer.Startup () [0x00000] in :0 at OpenSim.Application.Main (System.String[] args) [0x00000] in :0
古いバージョンのmonoで試してみる
mono のバージョンが 2.10.6 のままのマシン(nantも0.90でちゃんとうごいてたもの)があったので、これでopensim-0.7.3.1を展開し、コンパイルしてみたところ、すんなりコンパイル&実行できてしまいました。FreeBSDの mono 2.11.xx は、OpenSimを動かすにはまだ不具合が多いってことなのかしら....。というわけで、今日はここまでにします(^_^;)。
0 件のコメント:
コメントを投稿