2012年8月28日火曜日

ダウングレード完了だが....

Mono 2.10.6とNant 0.90 へのダウングレードは完了して、次のバージョンのOpenSimをビルドしてみました。
  • opensim-0.7.3.1-source.tar.gz (OpenSimのサイトから取得したもの)
  • opensim-dd0556a.tar.gz (OSGridの7.4 DEV版の最新)
これらを、スタンドアローンモードで動かしたところ、一応正常に動作しているようでした。

OSGridに接続するにあたって、OpenSimをFreeBSDのJail環境内で動かしています。Jail環境の中で動かせば、万一外部から進入されても、ホスト側の環境までは進入しにくいのではないでしょうか。

sysutils/ezjailを使って、Jail環境を作り、その中にホスト環境で作成済みのバイナリーpackageをインストールしOpenSimをビルドしました。しかし、うごかしてみたら、これが起動途中でExceptionが発生し、止まってしまいます。原因がよく分らなかったので、とりあえずJail環境の中にPortsツリーをマウントして、ビルドしなおしました。
結局 libgdiplusのライブラリがうまく作成できてなかったような感じです(ソースに若干のパッチが必要)。あと、devel/pkg-config がdevel/pkgconf に置き換わってたりしているので、それらの影響がでてたのかもしれません。
いろいろもがいてて、やっとのことで安定してOpenSimをビルドできるようになりました。この辺りは、落ち着いたらまとめたいと思います。

OSGridの7.4 DEV版がビルドできたので、試しにOSGridに接続してみようと思い、OSGridのサイトを見ながら設定し、OpenSimを起動したところ、途中で固まってしまいました。OSGridのWebサイト にブラウザでアクセスしようとしたら、OSGridのサイトが落ちているようで、アクセスできません。ビューアでINしようとしてもできませんので、サイト全体が落ちているようでした。

というわけで、OSGridへのお試し接続は次回とします。







0 件のコメント:

コメントを投稿