2014年6月29日日曜日

Raspberry Pi を買ってしまった

今日、BeagleBone BlackでBSDを動かす事に関してSecondlifeの友人からIMがきました。BeagleBone Blackというのは、ARMコアCPUを使った超小型ボードPCです。
http://beagleboard.org/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06867/
友人はこのPCボードでOpenSimを動かそうとしているらしいです。こういう小さいボードでOpenSimが動くというのはすごく面白そうです(それにしてもマニアックな....www)。

以前から、Raspberry Pi などのARMコアの超小型ボードPC には興味があったのですが、私には荷が重そうで、たぶん買っても使いこなせなさそうだったんで横目で見てました。が、しかし、さっき発作的にRaspberry PiをAmazonに注文してしまいました(あーあ、やってしもた...)。

BeagleBone BlackとRaspberry Piのどっちにしようか迷ったんですが、FreeBSD-CURRENTでサポートされているらしいので Raspberry Pi にしました。BeagleBone Blackも動かしている人いるようだしスペック的にはよさそうなのですが、初めてこのタイプのボードをいじるので、情報が得やすいRaspberry Piにしました(軟弱ものな私....BeagleBone Blackもよさげだけど、まあそのうち....www)。

ちなみにFreeBSDのARM-CPUのサポート状況は以下のページに情報があります。
https://wiki.freebsd.org/FreeBSD/arm
まずは、順当にLinuxでも動かしてみようかしら...。
余裕ができたらFreeBSDとかを動かしてみて、monoとか動かして、
そして最終的にOpenSimを動かせたらいいなぁ....。

0 件のコメント:

コメントを投稿